プロフィール
ひだまりっこ
青空保育ひだまりは、週に2度、八千代市を中心に未就園児のお散歩をしているサークルです。

profilephoto

  〜 私たちが大切にしたいこと 〜

☆笑顔・・・朝から子どもに怒っちゃった…。ダメダメばかり言ってる…。毎日の生活の中で、気付いたら眉間にしわが寄ってたり…。でもここにきて仲間と一日過ごしてたら、いつの間にか笑ってた。子どもも一緒に笑ってた。ふふふ。何だか幸せだね。そんな気持ちでうちに帰れるように。

☆感謝・・・生まれてきてくれてありがとう。ひだまりにきてくれてありがとう。子どもと出会えたこと、そして仲間と出会えたことは奇跡。この出会いに心から感謝できる場所でありますように。

☆共感・・・仲間がいたら、楽しいことは2倍に、苦しいことは半分になる。たくさんの楽しいことを、みんなで分かち合える場所でありますように。つらいことがあっても、思い切ってうちあけられる場所でありますように。

☆安心そして信頼・・・子ども連れって肩身狭い…周りに迷惑かけないように…そればかり意識してしまっている。そんな経験、ありませんか?子どもだけじゃない。お母さんにも、あー私はここにいていいんだって受け入れてもらえる場所が必要。お母さんたちにも安心していられる居場所でありますように。

☆チャレンジそして見守り・・・小さな子どもたちにも子どもなりの世界があります。子どもたち同士のケンカも、自分たちで解決できる力を秘めています。大人には意地悪に見えても、子どもなりの優しさが隠れていることもあります。子どもたち同士で助け合う力も持っています。私たち大人が、そんな子どもたちの秘めた力を見つけられる場所でありますように。

☆責任そして協調性・・・子どもを産んで、私たち親は、一人の人間の命を守る責任を負って生きています。大切な命を守るため、大人同士の声の掛け合いや協調性を大事にしたいと思っています。今日もみんながただいまって元気にうちに帰れるように。


問い合わせ先 aozorahidamari@gmail.com